タイガー使用ゴルフボール

現在タイガーウッズの使用ているゴルフボールはブリヂストンのTOUR B X/S です。
以前はナイキのボールを使っていましたが、ナイキがゴルフギアから撤退したため、ゴルフボールはブリヂストンと契約をしました。
ただタイガーウッズが強かった頃もナイキのゴルフボールはブリジストンでOEM生産していたこともあり、もともと相性が良かったのかもしれません。

特筆すべき点はTOUR BX でなくTOUR B XS を使用している点です。
日本の男子プロのほとんどや女子プロの半数近くがTOUR BX を使用していますが、タイガーをはじめアメリカの契約プロの多くがXSを使用しています。これはアメリカのプロツアーでのグリーンの速さが関係してるのかもしれません。

ブリヂストン TOUR B シリーズの特徴は2点あります。
① スリップレスバイト・コーティング
  ボール2個をこすり合わせると他のボールよりも引っ掛かりを感じることができます。これによってスピン性能をUPしているようです。
② スーパーハイドロコア
  コアの硬さをグラデーション的に変えることでドライバーショットのスピン量を抑えて飛距離を伸ばすようです。
  他メーカーではX系のボールのコアを2層(4ピース)にすることで飛距離UPに対応しているようですが、ブリヂストンでは1層のこのグラデーションコアで対応しています。

このコアはスイングのスピードやドライバーのフェースに当たる位置などがショットによってまちまちなアマチュアゴルファーにはミスショットでも平均的な飛距離を出すには向いているかもしれません。その点では飛距離性能を優先したTOUR B JGRも面白いボールです。

名入れゴルフボール専門店 | スーパーゴルフボール